So-net無料ブログ作成
ちょいとおすすめ ブログトップ
前の10件 | -

骨、骨、骨  [ちょいとおすすめ]

久しぶりに網走郷土博物館に行ってきました。開催中の企画展「大!骨展~網走の動物の骨格標本展~」を観てきました。骨だらけです。網走の生き物の骨が100体も展示されていました。骨に魅入られた学芸員U君の気合を感じた特別展示、すごい!の一言です。9月30日まで開催中です。ぜひどうぞ。

骨展01.jpg

骨展02.jpg

骨展03.jpg

骨展04.jpg

骨展05.jpg

骨展06.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あばしり水産フェスティバル [ちょいとおすすめ]

私の勤めている網走水産科学センターで「あばしり水産フェスティバル」が開催されます。楽しい体験コーナーがいっぱいのイベントです。ホタテが食べれますよ。シジミ汁もおいしいですよ。ぜひお越しください。

7月31日(日) 9:30~12:30

あばしり水産フェス.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書コーナー [ちょいとおすすめ]

網走市水産科学センターのロビーに図書コーナーが設置されました。魚介類の図鑑や本、海、湖、川の本などが並んでいます。オホーツク海に面し、汽水湖が4つもある網走の漁業と自然をちょいと学ぶにはもってこいのコーナーですよ。

図書コーナー.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の生き物に触れてみよう [ちょいとおすすめ]

ホッキ貝の種苗を飼育していた水槽から種苗を取りだす作業の様子です。次の飼育段階に移るんだそうです。海中飼育とか…。放流とか…。

20160412_090638.jpg

残念ながら死んでしまった種苗と、生きている種苗とより分けて、数を数えています。

20160412_092341.jpg

開いた水槽に、ヒトデ、ホタテ、カレイ、ウニ、ナマコ、カニなどが放たれました。自由に触れることができるタッチプールです。

20160412_125230.jpg

20160412_125244.jpg

月、祝日を除く毎日、午前9時から午後4時まで開館しています。ちなみに私は月から金まで勤務しております。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越山元貴君 [ちょいとおすすめ]

先日、某スナックのクリスマスパーティに参じましたら、アトラクションで越山元貴君が歌っておりました。中、高と網走で過ごした彼は、私の二男の高校時代の同級生であります。3年前にテレビの企画で道内を旅して歌っていましたが、エコーセンター2000で突然のライブを聞いたことがあります。ハイトーンボイスに驚きました。最新アルバム「Sing」が2015年12月1日に発売されたとのこと。網走ゆかりのプロミュージシャンです。頑張れ。

越山元貴.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河田卓彫刻展 [ちょいとおすすめ]

網走市役所正面の庭にある「平和都市宣言」の像の作者 河田卓さんの彫刻展を観てきました。子どもや若者のいきいきとした表情の彫刻の数々が、ほっちゃれ気味の私に元気を与えてくれました。網走市立美術館で12月13日まで開催されています。

河田卓01.jpg

河田卓02.jpg

河田卓03.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりのキルターズ [ちょいとおすすめ]

昨日会議があってエコーセンターに行きましたら、テニス仲間のKさんが網走キルターズのキルトフェアの準備をしていました。制作に時間がかかるので3年毎にしか開催できないとのことです。キルトの上にも3年ですね。3日間の開催です。大作を観に行きましょう。

網走キルターズ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿部典英てん [ちょいとおすすめ]

先日、網走市立美術館で開催中の「阿部典英てん」を観てきました。札幌出身で小樽在住の現代美術作家の阿部典英さんの造形美術です。なんとなく楽しくなる作品の数々でした。高校時代からの素描もたくさん展示されていて、ユニークな才能を感じました。11月3日まで開催しています。

阿部典英02.jpg

阿部典英03.jpg

阿部典英01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中川イセ展 [ちょいとおすすめ]

8月26日に行われる「語り劇 中川イセ物語」の開催に併せて、エコーセンターロビーの展示室で「中川イセ展」が開催されています。わたくし、実行委員の一員で展示の担当にもなっていたものですから腰をかばいながら展示を手伝ってきました。天童市での幼少の時代から網走の晩年までの写真などが展示されています。ぜひご覧ください。

中川イセ展.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ伴奏 [ちょいとおすすめ]

職場の同僚の御嬢さんがピアノ伴奏をします。エコーセンター2000のアトリウムロビーコンサート。入場無料です。夏の終わりの週末のお昼は、バイオリンとピアノをお楽しみください。
8月22日(土)午前11時30分からです。

20150822.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょいとおすすめ ブログトップ