So-net無料ブログ作成

1年生はお絵かき [ちょいと…]

網走市立潮見小学校の子ども達が「川と湖の学習館」に学習に来てくれました。8月24日に1年生、25日に5年生です。

潮見小01.jpg

潮見小02.jpg

1年生は、ホタテやヒトデなどを観察しながら絵を描きました。

潮見小03.jpg

資料展示室で説明を聞いたあと、一生懸命メモをとるのは、5年生です。

潮見小04.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016網走で夏 [ちょいとリコ]

じぃじが勤める「網走市水産科学センター」に遊びに行きました。小さなビンに砂や貝を入れて夏のお土産を作ったり、えびすくいをしたり、ホタテの貝に絵を描いたり、魚に触ったり、とっても楽しかったです。

水産科学センター01.jpg

水産科学センター02.jpg

水産科学センター03.jpg

水産科学センター04.jpg

能取岬を見に行きました。能取湖側から行くと岬全体が見えてすごくきれいな景色でした。

能取岬.jpg

今年もシマリス公園に行きました。いっぱい人が来てました。

リス公園.jpg

夜に網走川のサマーイルミネーションを見に行きました。きれい!

サマーイルミネーション1.jpg

サマーイルミネーション2.jpg

シーグラスを拾いに小清水原生花園の海岸に行ってみました。広すぎてあまり拾えませんでした。来年は二ツ岩の海岸がいいかも。

原生花園.jpg

井戸がありました。水が冷たくて気持ちよかった。

原生花園2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あばしり水産フェスティバル [ちょいと…]

7月31日に網走市水産科学センター(川と湖の学習館)と東農大オホーツク臨海研究センターで第9回水産フェスティバルが行われました。夏日の中、230人ほどの家族連れでにぎわいました。見て、聞いて、触って、食べて、学びながらの楽しい夏のイベントでしたよ。子ども中心の内容でしたが、次からは大人も楽しめるイベントになればいいですね。

ホタテ講座です。ホタテのお話しを聞いたり、開いて観察したり。

ほたて講座01.jpg

ほたて講座02.jpg

お魚すくいゲームです。すじえびや小魚をすくってシジミをゲットです。

魚すくい.jpg

ホタテ釣りです。釣ったホタテは、浜焼きにして食べました。

ほたて釣り.jpg

ほたて釣り02.jpg

海藻で作るしおりのコーナーです。網走らしいおしゃれなしおりができました。

海草しおり01.jpg

海草しおり02.jpg

お魚のつかみ取りができるプールです。暑くて魚さんたちも疲れてましたね。

魚つかみ取り.jpg

ホタテお絵かきコーナーです。「川と湖の学習館」常設のコーナーですが、大人気です。

ほたて絵描き.jpg

東京農業大学オホーツク臨海研究センターの見学ツアーです。こんなときしか入ることがありませんから興味津々です。

東農大オホーツク臨海研究センター.jpg

東農大臨海研究センターで行われたシジミ講座です。お話のあと、シジミ汁がふるまわれました。

しじみ講座.jpg

主催の網走市水産振興協議会、共済の水産関係機関、団体のスタッフの皆さん、準備から運営までお疲れさまでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感