So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲゲゲの鬼太郎 7日目 [ちょいと雪像づくり]


午後から古参2人と、いせの里のH君の3人で作りました。昼間は像がよく見えていいですね。夜は暗くて作業しずらくて大変です。今年は照明器具が用意されていないので、暗がりの中で作業です。なんとかしてくれい! 

ゲゲゲ0130.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゲゲゲの鬼太郎 6日目 [ちょいと雪像づくり]

今夜は、網走ライオンズさんから肉まん、コーヒー牛乳の差し入れがありました。中盤に入り、差し入れが増えてきます。ありがたくいただいて、頑張りましょう! 今日は7人でした。前に4人腰掛けていますが、後ろに意図がわかりませんが寝そべっているのが1人います。

ゲゲゲ0129.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゲゲゲの鬼太郎 5日目 [ちょいと雪像づくり]

流氷初日だけあって、時折寒風を感じる夜でしたが、古参2人と、いせの里ファミリーも3人来たので土台や小屋など建設作業が進みました。 5日目にして心に余裕ができたのでしょうか、初めてのファミリーが並んだ記念撮影です。

ゲゲゲ0128.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゲゲゲの鬼太郎 4日目 [ちょいと雪像づくり]

今夜は老齢の古参2人での作業でした。8時20分ごろ、気付けば会場には自分たちだけ。「終わるか…。」「うむ…。」

ゲゲゲ0127.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゲゲゲの鬼太郎 3日目 [ちょいと雪像づくり]

今年の出品場所は、メイン像の真ん前です。そんなわけで像の正面を海側からメイン像側に急きょ変えたのでしたが、土台の形状が合わなくなり、わらぶき小屋の雪が足りなくなりました。雪を積み上げる作業が増えてしまい見込みの甘さに反省しています…。いせの里の4人ときの子の古参2人で、あーだこーだと思案しながらの作業が始まったのでした。

ゲゲゲ0126.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゲゲゲの鬼太郎 2日目  [ちょいと雪像づくり]

造作が始まりました。今日は、粗削りです。せっかく積んだ雪も半分以上は削り落とさなければなりません。体力勝負のきつい作業ですが、いせの里の初参加 M君の頑張りで湯船が少し見えてきました。ずーとスコップを握っていたためか、手がこわばってキーボードがうまく打てません。明日の筋肉痛、腰痛が心配です。

ゲゲゲ0125.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゲゲゲの鬼太郎 初日 [ちょいと雪像づくり]

土台作りから始まりました。ビデ足場を組んで、中にコンパネで枠を組みショベルカーで雪を入れます。大半は実行委員会のスタッフにお願いをして完成です。ありがとうございました。 ファミリーの皆さん!月曜(25日)から造作開始ですよ。

0122.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

追悼制作 ゲゲゲの鬼太郎 [ちょいと雪像づくり]

「第51回あばしりオホーツク流氷まつり」の「きの子の山友情日誌ファミリー」の雪像は「ゲゲゲの鬼太郎」を制作します。ゲゲゲの鬼太郎は、昭和61年にも制作していますが、今回は、昨年11月30日にお亡くなりになった水木しげるさんを追悼しての制作です。今年で37回目の制作ですが、一昨年から「いせの里」のメンバーにたくさん参加してもらっていることから、制作団体名を「きの子の山・いせの里友情ファミリー」に変更しました。 安心してください。雪像を作ってみたいあなたの参加は、従来通り大歓迎ですよ。

ゲゲゲの鬼太郎.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

流氷観光砕氷船おーろら [ちょいと…]

先週、網走の道の駅に寄りましたら、岸壁に流氷観光砕氷船おーろら1号と2号が停泊していました。いよいよ20日から運航開始ですけど、明日は吹雪の予想なので残念ながら無理のようですね。流氷はいっぱい来てほしいですが、天候は穏やかで欠航が少ないことを祈ります。

20160114おーろら1.jpg

20160114おーろら2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2016新年交礼会 [ちょいと網走]

今年の網走市民新年交礼会は、網走出身のハープ奏者 吉田瑳矩果さんの繊細で優雅な演奏で始まりました。「まさか金屏風の前で演奏するとは…。」などと少し驚いておりましたが、金のハープと相まって華やかでした。網走市民の皆さん、いい年でありますように。

2016新年交礼会01.jpg

2016新年交礼会02.jpg


nice!(0)  コメント(0)