So-net無料ブログ作成
検索選択

ラベンダー [ちょいと…]

2015ラベンダー.jpg

2015ラベンダー1.jpg

拙宅のラベンダーが満開です。ミツバチでしょうか、蜜を求めてたくさん飛び交っています。擁壁の水抜き穴のラベンダーも頑張っています。環境にめげず、きれいに咲いています。


nice!(2)  コメント(0) 

「零に立つ~激動の一世紀を生きた中川イセの物語」 [ちょいとおすすめ]

以前にも紹介した、網走市名誉市民の故中川イセさんの波乱の半生をテーマにした語り劇が8月26日に上演されます。演じるのは、山形県天童市を拠点に活動している女優の「夢実子」さん。夢実子さんは、中川イセさんが通っていた天童市の小学校の卒業生。脚本は、オホーツク育ちで網走市に実家がある甕岡裕美子さん。運命に翻弄されながらも網走で困難に立ち向かい戦後初の女性市会議員として数々の功績を残し、名誉市民にもなった生涯と人物に惹かれた二人によって作られた語り劇 「零に立つ~激動の一世紀を生きた中川イセの物語」です。中川イセさんは、私が現在勤める法人の初代理事長です。そんなわけで、私も網走公演の実行委員なものですから、鋭意ご案内しております。4月に行われた試読会で鑑賞させてもらいましたが、中川イセさんの半生は、網走の歴史とも重なり、大変興味深く面白い語り劇になると確信しました。ぜひご鑑賞ください。8月26日、昼の部は、午後1時30分から、夜の部は、午後6時30分からです。チケットは、エコーセンター、北野靴店で扱っています。私も扱っています。

中川イセ物語1.jpg

中川イセ物語2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

WE LOVE HOKKAIDO [ちょいと…]

市役所に行ったら市民係の職員さん達が、日ハムの「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」の限定ユニフォームを着ていました。ラベンダー色の爽やかな窓口になっていましたよ。「ブログに載せるぞ」って写真を撮りましたので、載せます。実家の皆さん網走で頑張ってますよ!

ファイターズカラー02.jpg

ファイターズカラー01.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

自治大同窓の旅 [ちょいと…]

今年で9回目となる自治大3部第88期4階フロアーの旅は、名古屋です。同窓会の前日に名古屋入りして大学時代のフォークの仲間だった友人と会いました。新婚旅行で名古屋で会って以来の34年ぶりです。美濃市から来てくれました。積もる話で楽しい名古屋の1日でした。

名古屋城の公園を散策しましたが、広い…

名古屋城.jpg

名古屋市役所です。歴史の趣がある造りです。

名古屋市役所.jpg

味噌カツをごちそうになりました。最初はどえりゃー甘く感じましたが、食べてるうちに慣れて、おいしゅうございました。味噌汁は八丁味噌でした。

みそカツ.jpg

深夜に行ってみたホテル近くの居酒屋です。古い建物を利用した居酒屋がずらっと並んでいて、若者でいっぱいでした。

名古屋居酒屋.jpg

2日目は、友人が住む岐阜の美濃市にお邪魔しました。名古屋からバスで1時間ほどです。大学を卒業して網走に帰るとき、もう一人の友人とお邪魔して1泊させてもらったことがあります。なつかしい美濃です。

のどかな集落の中に彼の家があるのです。家の裏手を流れる長良川です。

長良川.jpg

彼の家のすぐそばの神社です。美濃市の有形文化財に指定されている古い神社です。なんと友人は、時折、この神社の神主でもあるのです。

上神神社.jpg

昼食にうなぎをご馳走になりました。「こっちのうなぎは、焼くんだ。蒸したうなぎは食えりゃーせん。」確かに皮がパリっとして、香ばしくて美味しかったのです。うなぎって美味しかったのですね。満腹の後は、「うだつの町並み」を散策しました。テレビで見たことがあります。財のある家は、防火壁として背丈の高いりっぱなうだつを造りました。「うだつが上がらない」の語源です。電柱と電線がありません。この街並みを残すために電線を地下に埋めたそうです。その当時仕事でかかわってい友人は、町なみの保存を理解してもらうため、1軒1軒まわったそうです。

うだつの町並み.jpg

町なみの中にあった提灯屋さんです。美濃和紙を使って作る手作りの提灯でした。お土産に一つ購入いたしました。和紙といえば和紙で衣類を作っている店もありました。靴下を買いました。自転車の中野浩一さんもご愛用とのこと。次の日に履きましたが、確かにむれない優れものでした。

美濃和紙.jpg

道の駅に連れてってくれました。地元の農家で作った野菜や果物を買い求めに大勢のひとであふれておりました。試食のスイカがうまかったです。士幌産の牛肉のコーナーがありました。士幌町と美濃市は姉妹提携都市なのだそうです。

士幌牛.jpg

美濃からの帰りにバスの中から撮った名古屋のテレビ塔です。この辺りは、札幌の大通りと雰囲気が似ています。

名古屋テレビ塔.jpg

さて、今夜は同窓会です。宴会の料理は名古屋一色でした。どえりゃーヘビーなメニューだがね。アルコールの苦手な私はいっぱい食べましたけど。手羽先、味噌串カツ、エビフライ、てんむす。口のまわりがギトギトです。

手羽先.jpg

みそ串カツ.jpg

エビフライ.jpg

天むす.jpg

13人が集まりました。退職組が多くなり、体調の話しや老後の生活の話しが増えました。現職組が、仕事の話しが盛り上がらなくて寂しいとぐちってしまうほどです。あと2年半で現職組もいなくなります。

愛知の皆さんありがとうございました。来年は、網走です。


nice!(0)  コメント(0) 

ALONG THE RIVER [ちょいとおすすめ]

網走市立美術館で開催中の「中川裕孝展」を鑑賞してきました。繊維を使って表現する「テキスタイル」のアートです。中川裕孝さんはデニム生地を組み合わせて表現します。生地の色あいや風合いをそそまま使って繊細に、大胆に表現しているように感じます。2011年にも網走で展示会が行われましたが、今回は、カラーの生地も使われていました。2011年の時、一緒に会食させてもらいましたが、教え子の学生から古着のジーンズを提供してもらうのだそうです。回収ボックスがあるのでしょうね。7月19日まで開催しています。必見です。平成の「生れ出る悩み」2014も同時開催しています。

中川裕孝01.jpg

中川裕孝02.jpg

中川裕孝03.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2015いせの里祭り [ちょいとおすすめ]

今年は、祭りの最後に花火を楽しみます。遊びに来てください。盆踊り、いっしょに踊りましょう!

isenosato.jpg


nice!(1)  コメント(0)