So-net無料ブログ作成
検索選択

捕鯨船 [ちょいと…]

旧丸万小学校の網走郷土博物館 民族収蔵展示施設が今年も期間限定でオープンしています。行ってきましたが、新しい収蔵品のひとつに小型捕鯨船の模型がありました。なんと、私の仲間「きの子の山」のバンマスOさんからの寄贈品でした。Oさんのお父上は、大洋漁業の捕鯨船に乗っていたのです。(船長か、銃士だったかな…。) 網走は捕鯨のまちなのです。網走の捕鯨業は、大正の初期に始まりましたが、「網走歴史散歩」には「戦後の一時期、網走港だけで七隻の捕鯨船がいて、100頭をこえるクジラが捕られ、食糧難の時代の貴重なタンパク源として、全国に送られていました。」と書いてあります。
私の少年期には鯨肉の缶詰、ベーコン、竜田揚げなどよく食べたものです。今でも、至極たまにですが、鯨の刺身を食する時は、心が躍ります。

捕鯨船.jpg

南部潜りの潜水服もありました。

潜水服.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震える春 [ちょいと…]

今日は、本州では30℃前後の猛暑のところもあるというのに、網走の最高気温は8℃と皮下脂肪の乏しい私には震えるほど寒い1日でしたが、せめて春の気分ということで、職場の周りの花を撮ってみました。

20150514芝桜.jpg

20150514つつじ.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和の写真 [ちょいと…]

網走の昭和の写真上映会を職場のデイケアに通っている皆さんに楽しんでもらいました。市立図書館からお借りした埼玉在住の網走市出身の写真家 細川隆平さんが撮影した100枚余りの昭和31年から36年ごろの網走の写真です。

昭和の写真.jpg

網走郷土博物館前の坂道に貸切バスが停まっている写真を見ています。博物館の建設に尽力した初代館長の米村喜男衛さんの話や、設計した建築家田上義也の話などをしましたが、博物館の前に檻があって熊を飼っていた話には、「そうだ!」の声があがりました。

昭和32年) 網走郷土博物館.jpg

昭和32年に撮られた網走郷土博物館です。

昭和32年)寶進丸.jpg

新造船の進水式の写真です。お年寄りが、船の名前を見て〇〇水産の船だと教えてくれました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

網走の桜 [ちょいと…]

20150502桜_3.jpg

網走市のスポーツトレーニングフィールドの桜です。  

20150502桜_2.jpg

20150502桜_1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い桜 [ちょいと…]

5月に入りました。このところの陽気で例年よりかなり早く桜が咲き始めましたが、職場の庭の桜は、一気に満開になりました。白い桜です。名前はわかりませんが桜のようです。

20150501白い桜.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感