So-net無料ブログ作成
検索選択

大賞の年賀状 [ちょいと…]

網走市立美術館友の会主催の第11回年賀状コンクールで、職場のFさんの年賀状が見事「大賞」に輝きました。羊を描いた版画の作品です。手の込んだ素晴らしい作品ですね。何度か応募していたそうですが、初めて「大賞」に選ばれました。おめでとうございます。

大賞の年賀状.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ツタンカーメンのエンドウ豆 [ちょいと…]

昨年の8月に紹介した職場の中庭に生った「ツタンカーメンのエンドウ豆」の煮豆をいただきました。古代エジプトのエンドウ豆の子孫がどんな味がするか楽しみでしたが、歯ごたえがあり、こりこりとしておいしい豆の味でございました。

ツタンカーメンのえんどう豆.jpg

ツタンカーメンのえんどう豆1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

マリオカート 入賞 [ちょいと雪像づくり]

2月6日の夜の網走オホーツク流氷祭りのオープニングパーティで、市民雪像の入賞表彰がありました。我々ファミリーの「マリオカート」は、デザイン賞をいただきました。最優秀賞に次ぐ賞です。子供たちに喜んでもらえるのが一番ですが、関係者の皆さんから高い評価をいただくのは喜ばしいですね。ファミリーの皆んな、おめでとう!

20150206デザイン賞.jpg

入賞の表彰に先立ち、50回の開催を記念して長年開催に功労のあった個人と団体に感謝状が贈られました。「きの子の山友情日誌ファミリー」も36回もの長きにわたり雪像を作った功績ということで感謝状をいただきました。思えば、40回の開催のときも感謝状をいただきましたが、それから10年も続けられたのです。ひとえにその年々に参加してくれたファミリーのおかげです。継続は力ですし、文化なのです。

20150206功労賞.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マリオカート12日目 完成 [ちょいと雪像づくり]

午後9時30分、完成です。土台の仕上げ、アイテムの造作、カートの仕上げなどなど、総勢13人での壮絶な作業でした。例年のことですが、最終日、私は昼一からの作業です。未完のタイヤの造作に没頭しました。2人のメンバーも日中から来てくれました。今年も大勢のメンバーの頑張りで、素晴らしい雪像ができました。おつかれさまでした。差し入れの皆さんありがとうございました。今年も雪像作りをしながら誕生日の夜を過ごせたことを喜ばしく思います。

完成s.jpg

2015.2.5s-2.jpg

2015.2.5s-1.jpg

2015.2.5s-3.jpg

ちょうどメイン像のマッピングのテストが行われていました。素晴らしかったですよ。本番はもっと素晴らしいと思います。マッピングを見学される際には、ぜひ「マリオカート」もご覧ください。

20150205マッピング.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マリオカート11日目 [ちょいと雪像づくり]

こだわりの最終盤ですが、思いのほかカートのバランスに苦労しています。機械的なものは難しいですね。今夜は職場のM家族が差し入れに来てくれました。子どもたちの感想は、上々のようです。ありがとう! あと1日です。結局、昨年の「魔女の宅急便」と同じ12日間ですが、造作箇所が多いので、余裕がないような気がします。こだわりの最終日。頑張りましょう。

20150204s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マリオカート10日目 [ちょいと雪像づくり]

けっこうな冷え込みでしたが、久々にたくさんのメンバーが参加しました。いせの里事務所の女性陣の皆さん寒い中暖かい差し入れありがとうございました。おかげで男性陣も奮起です。カートのボディ・タイヤ・後部の完成、アイテムの作成、土台の修復、あと2日の勝負です。まだ間に合います、参加お待ちしています。

20150203_1s.jpg

20150203_2s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マリオカート9日目 [ちょいと雪像づくり]

暴風雪もピークを過ぎ、鼻水をブラブラさせながらなんとか作業ができました。制作も細かい造作の終盤に入り、1日、1日が貴重なのです。

2015.2.2s1.jpg

2015.2.2s2.jpg


nice!(0)  コメント(0)