So-net無料ブログ作成
検索選択

宮城のもちつき [ちょいとリコ]

もういくつ寝るとお正月[るんるん][るんるん] 幼稚園でももちつきしたよ。

rikoもちつき.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抱きしめたい [ちょいと…]

みんなで映画を鑑賞しました。「抱きしめたい -真実の物語-」網走が舞台の障がいのある女性とタクシードライバーの実話に基づく純愛物語です。私の前職の職場で冬にロケが行われたのを思い出します。主人公のタクシードライバーの父親役の國村隼さんが撮影の合間に喫煙場所を尋ねてきたので、案内して少しの時間雑談をしました。「今日で皆帰りますけど、僕はもう一日いてその辺を廻るんです。」そんな話をされてました。しぶいゆとりを感じる方でした。

抱きしめたい.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸の孤島 [ちょいと…]

恐るべし猛吹雪です。潮見鱒浦線から入るいせの里までの道路は雪で通行不能状態のため、陸の孤島と化してしまったのです。猛吹雪のため帰れなくなった職員や、明日の早出や日勤の勤務を見越して今日中にたどり着いて宿泊する職員のために女子職員がおにぎりを作ってくれました。そんなわけで今夜は泊りです。

20141217猛吹雪.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなサンタはいやだ [ちょいと…]

「フィンランドから来たサンザンクロースルでーす。」などとつまらんことを言いながらサンタクロースもどきを演じてみました。楽しんでいただけたでしょうか。「おつかれさん。」「あっ、どうも…。」

サンタクロース.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおさん [ちょいとテニス]

私が所属する網走テニス協会の会長が去る12月9日にご逝去されました。 私がテニスを始めた20代のころ、網走の硬式テニスの草分けであり、職場のテニス部の創始者でもあった彼は、不器用な私に閉口しながらも熱心にテニスを教えてくれました。室蘭、函館のテニス大会にも連れてってくれました。オホーツクオープンの開催は大変でしたが、日本のテニス界や関係する人たちと交流をさせていただきました。長い間公私ともに言い尽くせないほどお世話になりました。心からお悔やみ申し上げます。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/abatennis/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もちつき [ちょいと…]

つきたての餅をご相伴に預かりたくてぎっくり腰に注意しながら少しついてみました。なかなかむずかしいものです。近年、貴重な体験です。

もちつき.jpg

IMG_4427.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形の女を物語る [ちょいと…]

女優「夢実子」さんと脚本家で作家の「かめおかゆみこ」さんがいせの里を訪れました。夢実子さんは、山形県天童市を中心に演劇活動をしている女優さんです。天童市といえば、社会福祉法人網走愛育会の創始者で初代理事長の故・中川イセさんの出身地です。夢実子さんも天童市の出身です。イセさんが通っていた天童市立荒谷小学校の卒業生でした。かめおかさんは、網走育ちで実家は潮見です。そんなお二人が網走を訪れたのは、天童市から網走に渡り、戦後初の女性議員第1号となり長年議員として活躍、網走市名誉市民にもなった波乱と努力の人「中川イセ」を「山形の女を物語る!シリーズ」の語り劇第2弾とする計画のためでした。この日は、潮見保育園の設立や、いせの里の設立当時、晩年(97歳から105歳)を過ごした「いせの里のケアハウス」時代をよく知る職員やOBの方などからイセさんの人柄やエピソードなどを取材されました。夢実子さんいわく、「網走市出身のかめおかゆみこさんが脚本を書き!天童市出身(在住)の夢実子が演じ物語っていく!北海道×山形のオリジナル作品ができるはず!」。来年秋の上演を目指すとのこと。網走でも上演していただけると思いますが、楽しみですね。

http://ameblo.jp/office-yumiko/

夢実子さん.jpg

夢実子さん2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走です [ちょいと…]

年々月日の経つのが早く感じられます。もう今年も1ヶ月を切りました。ちょいと春夏秋冬もクリスマス気分に染まりたいと思います。職場のクリスマスツリーです。

2014クリスマス.jpg

クリスマスツリーといえば、エコーセンターの高さ7mのツリーですね。先月撮りました。

クリスマス.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感