So-net無料ブログ作成
検索選択

置かれた場所で咲いています [ちょいと…]

近ごろ拙宅の擁壁の水抜き孔に咲いたラベンダーです。境遇や環境にかかわらず、花を咲かせようという前向きなラベンダーに感心しました。

ラベンダー.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

追悼 健さん [ちょいと…]

37年前です。幸せの黄色いハンカチの網走ロケで来ていた健さんと喫茶デリカッブで会いました。カウンターでコーヒーを飲んでいた健さんの横に座り、話しかけました。「健さんですか?」「はい。」「お久しぶりです。」「どこかでお会いしましたか?」「いえスクリーンで…。」「そうでしたか。」 世間は忙しい午後でした。「こんな時間に何してるですか?」と言われましたが、当時私は毎日喫茶店でコーヒー一杯で本を読みふける就職浪人の身でした。そんな私を相手に驚くほど気さくに女優さんのことなど色んな話しをしてくれました。翌日も日課のように行ったのですが、予期ぜず健さんがまたいたのです。ドアを開けて入った私に、「◯君、今日も暇か?」ちゃんと名前を覚えていて、呼んでくれたのでした。その節はありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

網走の道の駅に健さんを悼み献花・記帳台が設けられています。

網走道の駅 追悼高倉健.jpg

網走市立図書館では、健さんの特集コーナーが設けられています。

網走図書館 高倉健追悼.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

もんじゃ [ちょいと…]

昨日初めてもんじゃ焼なるものを食しました。2つ目は、自分で焼いてみましたが、かなり忙しく、手も疲れました。プロに任せたほうがいいようです。トマトが入ったのが気に入りました。

image.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

虹の上 [ちょいと…]

このところ私のブログも職場の人たちに認知されてきましたが、時折職場の同僚たちが、こんなのどうですか、と写真を見せてくれます。そんな中の1枚です。雲と、赤、黄、緑、青に染まった海面のような景色が見えます。実は、この写真、虹の上を飛んでいる飛行機から撮った写真です。同僚の親戚の方が撮ったそうです。虹を上から見るなんて、思いもよりませんでしたが、空を飛べばあり得るのですね。あり得ても、飛行機に乗ると寝てしまう私には気付くことはないかもですが…。

虹の上.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ニポネのハンドパペット [ちょいと…]

先日、網走市役所におもむいたら、案内のカウンターにニポネが鎮座しておりました。網走観光協会が販売している網走のゆるきゃらニポネのハンドパペットです。ハンドパペットって手を入れて操る人形のことなんですね。

網走ゆるきゃらニポネ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

月と太陽 [ちょいと…]

網走の回転寿司店のお話ではありません。同僚が見せてくれた写真です。

11月5日の「後の一三夜」の月です。実は、次の日に撮ったようなので、ほんとに後ののちです。

後の十三夜.jpg

職場の観楓会の第一陣が知床に向かう車中からの写真です。ウトロの夕陽、きれいですね。うっとろします…。

知床の夕陽.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

たこ焼き [ちょいと…]

一昨日の文化祭で少しの時間たこ焼きを焼きました。よほど力が入っていたのでしょうか、終わってから両足のふくらはぎが軽くつったのでした。不器用ですから…。

たこ焼き.jpg


nice!(0)  コメント(0)