So-net無料ブログ作成

胡蝶蘭 [ちょいと…]

前職を退職してから1年が経とうといています。その節はたくさんのお祝いをいただきありがとうございました。Mさんからいただいたお祝いの胡蝶蘭が1年ぶりに咲きました。

胡蝶蘭.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和 [ちょいと…]

先日、所用でエコーセンターに行った時のトピックスです。「あばしり学」の市民が集めた昭和の町なみの写真展が開かれていました。写真は4条通りのマスヤさんです。本と文房具のお店でしたが、レンガ造りのおしゃれな建物でした。よく立ち読みしたものです。高校時代、初めて買った万年筆もここでした。

マスヤ.jpg

図書館では、学び舎の記念誌展が行われていました。桂陽高校の前身の向陽高校のミニチュア制服も展示されていました。高1の川を隔てた青い春を思い出して、胸がきゅんとなりましたけど、不整脈ではありません。

高校生.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の兆し [ちょいと網走]

まだまだ雪深いこの頃ですが、オホーツク海には春の兆しが見えてきました。水平線に去りゆく流氷の帯が見えます。

春の流氷1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスプレ‥ [ちょいとリコ]

満面の笑みのプリキュアです。そういえば、私も幼少の砌には、月光仮面になりきっていました。

26.3.6riko2s.JPG


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のオーロラ [ちょいと…]

先日、神奈川の友人家族が網走を訪れたので、久し振りに流氷砕氷船オーロラに乗ってきました。3月は網走市民は半額ですし。友人家族は、夏に何度か網走に遊びに来ているのですが、冬の網走は初めてです。もちろん流氷も初めてです。うまい具合に流氷もいてくれて、子どもたちも寒風の中、夢中で眺めていました。私は、そうそうに船室に引っ込みましたけど。数年前に比べると氷が薄くなったような気がしますが、それでも音を立てて氷に乗り上がりながら進む様子は、圧巻です。

流氷オーロラ.jpg

Dscf5198.jpg
オーロラの船内にクリオネがいました。氷の上に置かれた大きなビンの中で元気に泳いでいました。
クリオネ1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感